‘自然’ カテゴリーのアーカイブ

春の訪れ

2010 年 4 月 6 日 火曜日

寒い日があったりして今年の春は何となくおかしいと思っていたが、
もう桜は満開。あっという間に過ぎていくのかなあ。

少し遅れた話題ですが、わが家では春の訪れを待ちわびる理由にある植物(食物?)があります。

ツクシ

一杯生えています。

ツクシです。例年、近くのマンションの横の斜面にツクシが一杯出てきます。
不思議な事にその一面だけで育ち、隣の斜面や、周りには一向に生えていないのです。
日当たりのせいなのか、子供が立ち入り難い斜面だからなのか原因はよく分かりません。
シーズンになると、その斜面にレジ袋を持ってツクシ取りに出かけます。
近ごろはツクシを食べる人も少ないのか近所の人もあまり見かけず、わが家専用のつくし畑 (よそのマンションの敷地なのですがねー:-)  になっています。
持って帰って、家族でツクシのハカマを取ります。大抵はかみさんがやってくれるのですが、時には私も手伝います。

ハカマを取ったところです。小一時間かかります。

甘辛く煮付けています。

たいがいは、油で炒めて甘辛い味付けにしますが、バターで炒めるのも中々。
今回はたまたまスキヤキと重なった為、入れてみると、中々いけます。
ツクシの味と言ってもさっぱりしていて、先の青い部分は何となくツクシの味がするのですが、マア春の味覚と言う事で毎年楽しみにしています。 お試しあれ。

スキヤキに入れてみました。

那須へ行ってきました

2009 年 10 月 21 日 水曜日
暫く書き込みをサボっていたので、つまらない文章を….
_0011298

空も雲も東京とは違います。

体育の日、家族が揃って休暇がとれたので温泉旅行です。
家族揃っての旅行など10年以上行っていませんでした。
行き先は、先日仕事で立ち寄った那須塩原。(どんな仕事かは内緒です)
風景が違うのですよね、都会とは。
空気が澄んでいて空も緑も鮮やかで、色合いだけは西海岸風。(ベルビア風??)
久しぶりにノンビリと温泉につかり、家族全員食事に大満足。
しかし、最近の観光地という物は何処も似たような美術館が多いですねェ。
箱根でも軽井沢でも、同じようなステンド硝子美術館、オルゴール美術館、クラシックカー博物館、etc,etc 何処でも見かけます。
アンティークブームなんでしょうか?

_DSC1570-2

エミール・ガレ美術館です。

それなら、真空管美術館、クラシックカメラ美術館、旋盤フライス博物館があっても良さそうなんだけど、マイナーなんでしょうかね、私の趣味は。

余談ですが、立ち寄ったエミール・ガレ美術館ですが、展示している作品はマア許せる範囲かなと思いました。作品を見た後、お定まりのミュージアムショップ(土産物屋です。)を見ていると色々ガラスのアンティークが置いてあるのですが、片隅に”梅酒をつける広口瓶”を売っていたのには興ざめでした。

アルパカ牧場

_DSC1609

ミラバケッソ !!

”ミラバケッソ”で一躍有名になったアルパカ牧場も行ってきました。

夏場は暑いらしく毛を刈ってしまうらしく、何とも惨めっぽい。

でも癒されます。

観光用に一部毛を刈っていないのがいたのですが、この毛触り?は何とも言えず気持ちの良い感じでした。

アルパカのジャケットが欲しい!!!

現地では 売っていませんでしたが….

日本画(平山郁夫画伯風??)

日本画みたいな夕暮れ (平山郁夫画伯風??)

久しぶりにノンビリした旅行でした。

三宅島に行ってきました

2009 年 8 月 19 日 水曜日

超ひさびさの更新をするikkiです。

夏休みに三宅島に行って来ました。写真を何枚かと水中動画を撮ったのでアップ。


http://www.youtube.com/watch?v=JDrTm7Z5bQU

楽しかったです。

新規参入

2009 年 7 月 24 日 金曜日

この7月よりISLの新メンバーとなりました。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

社員全員参加のブログとういことで、私も早速も書き込むことになりました。

まずは、簡単に自己紹介を。

齢45の妻子もち。

某フィルムメーカーにてデジタル写真の黎明からフイルムの没落までの20年間を経験し、07年6月末で退職。

その後2年弱電機メーカーの営業を経て、この度再び写真画像を取り扱う会社に戻ってまいりました。

趣味は、飲むことと写真を撮ること。

写真は「撮り派」なので、(どんなカメラでも)シャッター切っているのが快感で、その後の画像処理やプリントにはあまり熱心でないので困ったもんです。愛機はいままで前職を引きずってレンズとCCDが2個ついたコンデジでした。

ずっとデジタル一眼の購入検討していたのですが、ついにこのたびの転職を機にNikonD90を購入し、ついでに有給休暇を使い切るべく7月半ばに師匠と仰ぐフォトグラファーを訪ねPhilippinesに行ってきました。

 とても人様にお見せできるような作品ではないのですが、せっかくですからPhilippines何点か観光写真&案内をアップします。

今後ともどうぞご贔屓に。

 dsc_0048_web

初日から3日間はセブ島の「アレグレビーチリゾート」で滞在。http://www.alegrebeachresort.com/

  dsc_0158_web 

日本人(Chihiroさん)のスタッフもいるので安心♪

dsc_0026_web

今はシーズン前で、プールも貸しきり状態。

dsc_0119_web

晴れたビーチもいいですが、月明かりに照らされた早朝も幻想的でした。

dsc_0092_web

もちろん、アクティビティも充実。ジェットスキーやダイビングなどなどありましたが、

齢45の私は、真ん中に写っている船でのアレグレクルーズ(ほんの少しイルカが見れました)で充分でした。

※私はちょこっとだけシルエットで写っています・・・

続きはまた。

おこぼれちょうだい

2008 年 12 月 23 日 火曜日

RBF MarkⅡです。

本日子供と共に水元公園へ行ってきました。

ふと釣りをしている人を見ると、釣り人のすぐ横にサギが2匹いるではないですか。

あまりに人の近くにいるので自分も子供もびっくりしました。

人が多く集まる公園とはいえここまで人に警戒をもとないとは.....。

しかも、どうしてこんな近くにいるのかと思えば釣り人の釣りのえさや釣った魚を

狙っている模様。

鳥に自分でえさをとらんかいと突っ込みを入れたくなりました。

おこぼれちょうだい。

おこぼれちょうだい。