2009 年 7 月 のアーカイブ

新規参入

2009 年 7 月 24 日 金曜日

この7月よりISLの新メンバーとなりました。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

社員全員参加のブログとういことで、私も早速も書き込むことになりました。

まずは、簡単に自己紹介を。

齢45の妻子もち。

某フィルムメーカーにてデジタル写真の黎明からフイルムの没落までの20年間を経験し、07年6月末で退職。

その後2年弱電機メーカーの営業を経て、この度再び写真画像を取り扱う会社に戻ってまいりました。

趣味は、飲むことと写真を撮ること。

写真は「撮り派」なので、(どんなカメラでも)シャッター切っているのが快感で、その後の画像処理やプリントにはあまり熱心でないので困ったもんです。愛機はいままで前職を引きずってレンズとCCDが2個ついたコンデジでした。

ずっとデジタル一眼の購入検討していたのですが、ついにこのたびの転職を機にNikonD90を購入し、ついでに有給休暇を使い切るべく7月半ばに師匠と仰ぐフォトグラファーを訪ねPhilippinesに行ってきました。

 とても人様にお見せできるような作品ではないのですが、せっかくですからPhilippines何点か観光写真&案内をアップします。

今後ともどうぞご贔屓に。

 dsc_0048_web

初日から3日間はセブ島の「アレグレビーチリゾート」で滞在。http://www.alegrebeachresort.com/

  dsc_0158_web 

日本人(Chihiroさん)のスタッフもいるので安心♪

dsc_0026_web

今はシーズン前で、プールも貸しきり状態。

dsc_0119_web

晴れたビーチもいいですが、月明かりに照らされた早朝も幻想的でした。

dsc_0092_web

もちろん、アクティビティも充実。ジェットスキーやダイビングなどなどありましたが、

齢45の私は、真ん中に写っている船でのアレグレクルーズ(ほんの少しイルカが見れました)で充分でした。

※私はちょこっとだけシルエットで写っています・・・

続きはまた。

ガンダムお台場に立つ

2009 年 7 月 20 日 月曜日

RBF MarkⅡです。
子供たちが夏休みに入りお台場へ海水浴のついでに今話題のガンダムを見てきました。
実はこっちが本題だったりするのですが…。

埼京線にのり臨海線直通で東京テレポート駅で下車。
そこから歩くこと15分ついにガンダム前へやってきました。
話題性があることだけ合ってすごい人でしたがなんとか見ることができました。

ガンダム 前方

ガンダム 前方

ガンダム 後方

ガンダム 後方

しかも丁度着いたころに30分に一回のイベント!!
ガンダムの首が上下左右に動きフロント、足回り、バーニアから煙が出てきて
目が光りだす絶好のタイミングでした。

ガンダム アップ

ガンダム アップ

ガンダムを丁度、子供のころに見ていた人は見てみる価値はありそうです。
この夏一番のメカものですね。

つばめ

2009 年 7 月 14 日 火曜日
投稿を忘れているうちに、関東も例年より早く梅雨明けになった。その分、夏が長いのかと思うと、今から思いやられる。
さて梅雨のある朝、巣立ち直後と思われるツバメ家族が、我家の車庫の上で羽を休めていた。出勤前に少し観察した。
巣立ったばかりで、まだ長時間の飛翔には慣れていないようで、時折このように休憩をし、親鳥が餌を運んできてくれるのを待っている。
巣の中の温もりがまだ忘れられないか、兄弟ぴったり寄り添って雨をしのいでいた。
兄弟

兄弟

餌獲りに奔走している親鳥を目で追っていた。
来年も生まれ故郷に帰っておいで…

月の撮影

2009 年 7 月 7 日 火曜日
RBF MarkⅡです。

空を見ると満月?だったので月を撮影してみました。

焦点距離 約1100mm の状態から若干トリムしています。

撮影機材はこんな感じです。

いわゆるデジスコです。

いわゆるデジスコです。

フィールドスコープ(望遠鏡)にコンパクトデジタルカメラを取り付けて撮影をおこなういわゆるコリメート撮影です。
今回、最近入手した KOWA  PROMINAR  TSN-774 と Canon  IXY3000IS です。
KOWA というのはあのケロちゃんカエルで有名なコルゲンのKOWAです。
薬以外にもこんな事業も行っているのですね。