2010 年 4 月 のアーカイブ

キジの季節

2010 年 4 月 9 日 金曜日

冬の鳥たちも、いつの間にか帰っていなくなってしまっていて、入れ替わりの夏鳥がやって来るGWまで、しばらくの間休閑......などということは一切無く、こちらではキジの始動で大忙し。ネタには事欠かない。

キジ

今年もキジのシーズン

誰も来ない静かな林の中で奇麗な♂キジに出逢った。
先回りして物陰に潜み、待ち伏せていると、近づいて来るのは、いつも通りのパターン。餌採りに夢中で、こちらを気にも留めない。

キジ

視線アリ

とはいえ、あまり無視されるのも面白くないもので、こちらを意識してくれると、なんとなく嬉しい。

キジ 来る!

キジ 来る!

正面顔はこんなに立派。こんな顔のヒーローいなかったっけ?

春の訪れ

2010 年 4 月 6 日 火曜日

寒い日があったりして今年の春は何となくおかしいと思っていたが、
もう桜は満開。あっという間に過ぎていくのかなあ。

少し遅れた話題ですが、わが家では春の訪れを待ちわびる理由にある植物(食物?)があります。

ツクシ

一杯生えています。

ツクシです。例年、近くのマンションの横の斜面にツクシが一杯出てきます。
不思議な事にその一面だけで育ち、隣の斜面や、周りには一向に生えていないのです。
日当たりのせいなのか、子供が立ち入り難い斜面だからなのか原因はよく分かりません。
シーズンになると、その斜面にレジ袋を持ってツクシ取りに出かけます。
近ごろはツクシを食べる人も少ないのか近所の人もあまり見かけず、わが家専用のつくし畑 (よそのマンションの敷地なのですがねー:-)  になっています。
持って帰って、家族でツクシのハカマを取ります。大抵はかみさんがやってくれるのですが、時には私も手伝います。

ハカマを取ったところです。小一時間かかります。

甘辛く煮付けています。

たいがいは、油で炒めて甘辛い味付けにしますが、バターで炒めるのも中々。
今回はたまたまスキヤキと重なった為、入れてみると、中々いけます。
ツクシの味と言ってもさっぱりしていて、先の青い部分は何となくツクシの味がするのですが、マア春の味覚と言う事で毎年楽しみにしています。 お試しあれ。

スキヤキに入れてみました。